

ヒヨコ

ヒヨコが生まれたよ
2羽生まれたんだけど1羽はその日のうちにお亡くなりになっちゃった
多分他の鶏につぶされたんだと思う・・・
強い鶏じゃないと生きていけないんだよね。
このヒヨコはもう1週間、多分強いから大丈夫。
ウコッケイはオス率高いから不安だよ
前回は6羽中5羽オスだったし
貰い手探すのが大変だった・・・。
メスだと良いけどね・・・
moblog_37836867.jpg moblog_02aa96b6.jpg


オヤツの時間

夕方晩ご飯の支度をしながらサラダ用のレタスの外側の捨てる部分を細かくして鳥達用。

野菜くずはほとんど捨てません。

オヤツだよ~と言うと小屋から飛び出してくるよ

現在ウコッケイは全部で7羽になってます。

うるさいのがムカつくんだけど、やっぱり鳥は可愛いんだよね。

特に大きくて白い鳥を見るとテンション上がる
前世は鳥だったのかしら

だとしたらカエルに異常なKの前世は・・・

moblog_f3bad8ad.jpg

甘えん坊

久しぶりのガーちゃんです

アタシの姿が見えると小屋の下から飛び出してきてガーガーと甘えん坊です。

可愛いのぉ

ウコッケイ達は相変わらず早朝からやかましいです

エサをあげるととりあえず鳴きが収まるので毎日4時から5時の間に飛び起きます。

エサあげて二度寝の毎日です
moblog_e420fcde.jpg  moblog_8830467f.jpg

旅立ち・・・

ウコッケイのオス3羽が新しいお家にもらわれていきました。
何十匹も入る小屋をもらったけどメスばかりでオスが欲しいとのことで3羽引き取っていただけました。

卵の時から飼っていたので寂しい限りですが・・・・朝の大合唱がご近所に申し訳ないので仕方ないです。

で、残り2羽の内1羽は「ペットのおうち」と言う里親募集サイトに載せたところ千葉の方から欲しいと連絡があったのでその人に飼ってもらおうと思います。
残り1羽は家でそのまま飼いますけど。知り合いからもらったもう1羽のオスもいるからオスは2羽になります。
最近生まれてたヒナの性別はまだ不明。
・・・メスならいいけどね。

とりあえず新聞の効果はあった・・・良かったです。
moblog_64ec8be6.jpg

産まれてます

ウコッケイのヒヨコ1羽だけ産まれてます

可愛いけどね・・・またオスなのかな

オスが全部で6羽もいるから朝明るくなる4時半過ぎからコケコッコーの大合唱が・・・

moblog_63193fbb.jpg moblog_8d28c118.jpg

放水中

ガーちゃんに放水中。

ウコッケイのヒナ達6羽はその後普通に大きくなりました。

・・・が6羽中オス5羽

鳥のエサだけで1ヶ月40キロ買ってます

1袋20キロ1280円。結構な出費だよ。。。

moblog_fca67b99.jpg

新しいお仲間

新しくウコッケイのオスが仲間入りしました。

赤いトサカが素敵です

ちょっと1週間ブログをサボっていたので5日ほど経ちましたが仲良くしている様子です。

ちなみに2階の子供達、6羽中4羽くらいオスらしいです

オス同士は喧嘩が激しくなるのでどうなんでしょうね・・・。

今は仲良くしてる兄弟でも激しく喧嘩するようになっちゃうのかな・・・。

moblog_7002fb6a.jpg moblog_f745798f.jpg

ピーちゃんと子供達

残されたピーちゃんと子供達は元気に育てます

もう一羽のメスのウコッケイも回復したら2階に一緒に住まわせようかな・・・。


moblog_65c373a2.jpg moblog_bcee86dc.jpg

可哀想なことに・・・

夜中の鶏小屋で惨劇が起こりました

野良犬なのか飼い犬なのか推定3匹が鶏小屋に侵入。

寝込みを襲われてオスのピーちゃんが亡くなりました

夜中の2時過ぎに騒ぎがあって飛び起きて。。。

ジャイがいち早く飛び出したんだけど、犬が3匹いたって

鶏小屋の周りには一応大型犬用の柵があって、その中で鳥が自由に出られるようになってるんだよね。

夜はそこに板を立てかけて扉にしてるだけだったから

2重に犬に入られたみたい・・・。

幸いなのか、メスのピーちゃんとヒナ達は2階にいたので全く無事でしたが。

オスのピーちゃんと一緒に寝ていたメスのウコッケイも被害にあいました。

見つけた時には地面に横たわってました。。。。

犬に咥えられて外に連れ出された様子。

横たわってたけど気絶していたのかその後意識を取り戻しました。

でも首に結構な傷があり羽もむしられて可哀想です

ちなみにガーちゃんも一緒の部屋にいたのですが、全くの無傷です。

オスのピーちゃんだけが犠牲になってしまいました。。。

朝になるとコケコッコーコケコッコーって鳴いてエサをあげるのにアタシの後を着いてくる可愛いピーちゃんでした。

全く可哀想なことをしました

今日対策用のネットを買いに行こうと思います。ついでにドアもしっかりしたものに取り換えます。

ピーちゃんの大好きなエサは一緒に土に埋めてあげました。

無事に天国に旅立ったかな・・・。

怖い思いをさせてごめんね。

moblog_f0c272d9.jpg  moblog_f4c5d5f5.jpg

お引越し

1ヶ月家の中で暮らしたけれど昨日から外の小屋にお引越ししました。

寒さ対策で夕方は風が入らないように網のとこに段ボールを置いたよ。

今朝元気にしていたのでもう大丈夫ですね。


moblog_2100ac76.jpg  moblog_c7f344ec.jpg

  

大きくなった

ピーちゃん親子、だいぶ大きくなりました。

もうそろそろ外の小屋でも大丈夫かなぁ。。。

でもまだ寒いから3月チョイくらいまで部屋の中のほうがいいかなぁ・・・。

何しろ大家族だから掃除が大変です。

画像は掃除直後なんだけどね、1日経つと凄い剣幕だよ

エサはヒヨコのエサと普通の鶏のエサを混ぜたものとキャベツを細かくしたものをあげてます。

モリモリ食べて元気いっぱいなヒヨコ達ですよ。

この調子で増えていったら結構厄介なことになりそうだ・・・

moblog_fef6cc19.jpg moblog_edc119ee.jpg

moblog_01b41aae.jpg moblog_8647eb80.jpg

ピヨコ隊

お久しぶりのピーちゃん親子です

少し成長しました。

とりあえず段ボール小屋の掃除

せっかくキレイにしても大所帯なんですぐにエライ剣幕になるよね

そういえばビッグダディの家も結構な荒れ模様だったもんね

まぁ、みんな元気に育ってくれればそれでいいね
moblog_20af1ae2.jpg  moblog_94473b9d.jpg

moblog_257ae07f.jpg  moblog_80da983e.jpg


  

遭難したアヒル

朝から雪かき現在2時間半・・・

最初にガーちゃん達にエサやり。

しばらくして見たらガーちゃんがアタシの後を着いてきたのか雪に埋もれてました

白いから分からなかった。

ついでにエサをあげる柄杓が今日雪で転んだ時に木端微塵に壊れた

その時にポケットから携帯を落としたらしくしばらくして携帯の無いことに気付いて家電から鳴らして雪の中から発見されたよ
本当にギリギリセーフだった。

ガーちゃん、必死にアタシの後を着いて来ようとしていたんだね。可愛い奴です。

moblog_9b918397.jpg  moblog_e1558dc1.jpg

moblog_c93c245f.jpg

大雪・・・

山梨県物凄い大雪です

19時現在で50センチくらい積もってます

長靴履いても雪入ってきます

画像は朝の10時くらい。ガーちゃんは寒くても普通に元気に雪の中を歩いてました。

ポンタ氏も結構喜んで飛び回ってた

コジロウ氏も少しだけ外を歩かせたけど、あまりの寒さにすぐに撤収した。

今日は1日中本を読んだりゴロゴロしたり、暇だからドーナツを揚げてひたすら食べたり・・・。

明日は雪かきの一日になりそうな予感です・・・。

moblog_3ff7c0ff.jpg  moblog_1f8f715e.jpg

真似っ子

ヒヨコ達すくすく成長中

ピーちゃんが水を飲むとヒヨコ達も真似して飲みます。

可愛いね

moblog_b15e0826.jpg moblog_35dc473a.jpg

プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
