

脱皮・・・

脱皮はじまってます
怖いよね
お隣の双子のリトはシワリンコだし
水をあげたいが、脱皮はじまる時はあげちゃアカンらしい。
どんな植物やねん
1264842227de.jpg
12648422284f.jpg
こっちのリトも真ん中割れてきた
12648422263b.jpg

多肉の花

咲いてた。
サボテンとか多肉って、たまーに咲く花が魅力だったりするんだよね
1264842225c5.jpg

肉巻きおにぎり

今日買い物に行ったときに美味そうで思わず買ってしまった
2個で599円。(高っ)
でも・・・美味かった

126484222468.jpg

新入りちゃん

『多肉日和』へ改名しろ?

新入り多肉です。
リトープスの『福来玉』
デカイよ
350円。だけどこれを買うまでに4ヶ月ほど迷ってた。(とっとと買えよ)

シワシワパテンシスを買った時から店に残ってたの
結局その花屋で仕入れた半分以上はアタシが買ったも同然

2枚目のリト達と比べると大きいことが分かるよね

1264842215fc.jpg
12648422133d.jpg

ランポー玉錦

これは秋に『伊豆シャボテン公園』で買った思い出たっぷりのサボちゃん
ランポー玉って言うんだけど、オレンジとか黄色の模様が入っているものを『錦(にしき)』って言うみたい。

これはいつも玄関内に鎮座してます。
だって、お気に入りだから~

昨日はお天気だったから外に日光浴させようと片手で持ち上げたら、落としてしまった
だけど幸いなことに鉢も割れずに玄関が砂だらけになっただけで済んだ

割れずに済んだのは、こないだ買った『シュウレイ』にブチ当たったからなんだけどね
シュウレイちゃんも被害は最小で済んだよ。
1264736348d9.jpg
12647363490c.jpg

お散歩

暖かくなってお散歩も行きやすくなりました。
コジロウも元気になったしね

でも元気過ぎて凄い食欲

なので最近は夜も食後1時間後のお散歩も行くようになりました。
12648013945e.jpg

1264801393cf.jpg

クリームシチュー

でもってコレが昨日の晩ご飯。
ジャイアンが仕事で居なかったから一人で食べたよ

ニラ玉はご飯に乗っけて『ニラ玉丼』
今回のクリームシチューは、白菜とかシメジとかジャガイモとか、肉団子とか豚肉とか…いっぱい入れた
そして缶チューハイ

気が付いたらホットカーペットで寝てた

一人って気楽ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
126480138381.jpg

肉じゃが

昨日はブログ書くの忘れた~

これは木曜日の晩ご飯。
肉じゃがを作ったよ。

最近肉じゃがの時は豚バラのブロックを買ってきてカレーみたいにカットして作ってる。
薄い肉を使うより「肉じゃが」感があるような気がします。

あとはマグロとサバのお刺身です。

そうです・・・手抜きです

ではなくて、お刺身が好きなんだよ~っっ
サバのお刺身はあれば絶対に買うの
酸っぱいシメサバは苦手だけどね。
126473634705.jpg

つけうどん

これ、一昨日の晩ご飯。
つけうどん。
なんかまた寒くなってきて嫌だよね
電気代、15000円だった
予定では5000円だから
引き落とし出来てなかった
つーか、電話代13000円って?????
ウチ、電話全く使ってないからいつも基本料の1680円なんだよ?
13000円って何????
問い合わせするべき????
何々?受話器上がりっぱなしとかだったの?
12646664223f.jpg

サボテンの花

久しぶりにサボテンの花が咲きました

12646664192a.jpg

こちらは多肉「ルビーネックレス」の花。
126466641822.jpg

アデランス

アデランスのCMの答え編やっと見た~(*≧m≦*)プププw
YouTubeで
見てない人はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=VGD2uaS-TOg
あのCMの音楽を着メロにしよっかと思ってるよ

てか、ついでにこれも同じとこにあった
当時何度か見たけど・・・本当の?作り?
小倉さん・・・http://www.youtube.com/watch?v=95g30uJz18U&feature=related

ベタ君

昨日まで真緑の藻につつまれた瓶で暮らしてたベタ君。
熱帯魚用のヒーター入れてるから水が蒸発するのが早くて危ういとこだった。
昨日夜にKに「これやめてくれー」って言われるまで気付かなかった

ベタ君、スマン
Kに感謝だね

20100126111831.jpg

またうどん

昨日はKとランチ
またうどんです。

いつもは明太釜玉うどんなんだけど、気分を変えて肉うどんにしてみた。
Kは初めて明太釜玉うどんにしてみた。

・・・なんか、さっぱりし過ぎ
つーこんでKとチェンジしていつもの明太釜玉うどんを食べました。

こってり感が堪んないっす
20100126111405.jpg

そのあと買い物に行ったり、ブラブラ。

ゲコライトのガチャもしたよ
K、2回目で緑のアマガエルを出しやがった


20100126111403.jpg

新入りちゃん?

これは昨日ブラブラお散歩ついでに行った石和の園芸屋さんで見つけました。
こちらは良い方の園芸屋さん。
まるい園芸
ここはお勧めです。

大体3週間に一度は行きます。
新作が入荷するローテーションで行かないとね

今度は画像が小さい

『東美人』
20100125113555.jpg
『紫麗殿』
20100125113553.jpg
『シュウレイ』
20100125113551.jpg

うち、品揃えはちょっとした園芸屋より豊富です。
山梨はサボテン多肉の愛好家が居ないと言われている陸の孤島らしいです。

もう少し広まってほしいなぁ

新入りちゃん

今度は画像でかっっ

天国に旅立ったビアーホップとよく似ていたので、『新玉つづり』多分同じものです。

20100125113607.jpg
『子宝』
チビ芽付き
20100125113605.jpg
『白兎』
ふわふわです
20100125113602.jpg
『キューイニューム』
初めて聞いた名前です。
多肉はそんなのが多いです
20100125113600.jpg
名無しちゃん。
チワワエンシスに似てるけど・・・。
エケベリア属はたくさんあって分からないなぁ
花芽付き
20100125113558.jpg

窓の外にアヒル

窓の外にガーちゃんが来ていた
20100125114057.jpg
可愛いネェ
20100125114100.jpg

ゲコライト

またカエルです
Kの好きなカエル
いつしかアタシもカエルを見ると思わず手にとってしまうようになった・・・。

これはゲコライト。
前にも同じようなのがあって、ガチャッたなぁ
20100125114055.jpg
4回チャレンジして緑のアマガエルが出ず
変な茶色いのが3つも・・・

そしてカメラの設定がおかしくなったのか画像が小さくなった。
ブログを3年以上やっているが・・・機械に弱くてね。

今度のカエル君、ライトが付いてるよ
ちょっとした懐中電灯代わりに使えて便利だ。
20100125114051.jpg
20100125114053.jpg
20100125114048.jpg

・・・

もうダメだね、ビアーホップ
完全に寒さにやられました
20100123143452.jpg

脱皮始まります

玄関のリトープス達。
可愛いでしょ
20100123143432.jpg
脱皮始まってます。
ここからしばらくは断水します。
水をあげ過ぎると2重脱皮したりしちゃうらしいです。
どんなにシワッてても、あげちゃダメみたい
20100123143437.jpg

新入り多肉

昨日病院の帰りにJマートで買ってきました。

先日紹介した友達のブログで多肉植物情報が載っていたんだけど、その前に友達からメールで4枚くらい写メを送ってもらった。
それを見たらまた欲しくなっちゃった

友達は敷島の某ホムセンと言っていたのだけれど、家からはかなり遠い

だけどここでも売ってたらいいなとちょっと期待して行ったら「あった

3/4くらいは残ってた。
あーっ、一番に見たかったな

でも可愛い可愛い多肉チャンを6鉢ゲット
ちなみに1鉢198円。

20100123143450.jpg

20100123143448.jpg

20100123143443.jpg

20100123143441.jpg

順調

順調に何かが出てきてる
新芽なのか花芽なのか・・・。
20100121184003.jpg
ウチの松席。
竹席は玄関靴箱上。梅席は玄関内の下。次にビニール温室①②、外にそのまま・・・という順です。
20100121184001.jpg

乙女心

3鉢とも元気です
とくにいつぞやの新入り、立派に色付いた
20100121112240.jpg
20100121112237.jpg
20100121112235.jpg

ちらし寿司

これは・・木曜日の晩ご飯。
久しぶりにちらし寿司を作った。
緑のものを散らせば良かったね・・・彩り的に。
後は味噌汁とひじきの煮物。

乳がんの再検査ですが・・・結果はクラス2と言われました。
要経過観察です。
3.4ヶ月したらまた来いということです。

20100121183959.jpg

チョコレートスパークリング

飲んだよ~(*゚Д゚)つ

ペプシキューカンバー、ペプシシソ、ペプシあずきに続くかものドリンク。
お友達のブログで紹介されてたから気になってたの~

味は・・・チョコだ~
嫌いじゃないけど・・・チョコだね

アズキと同じ感じ~。どうなんだろ。でも全部飲んだよ
20100123143439.jpg

判明!?

名前不明の多肉ちゃん
どうやら『春萌』という名前らしい。
萌え~
完全に多肉・サボテンブログと化してしまってるこのブログ
20100121112246.jpg

ペヤングとカレー

画像は一昨日のご飯。

カジキマグロのソテー。
簡単で、しかも安いのよ。
アタシ的には好きなんだけどね。

そういえば、こないだカレーを作ったんだよね。
画像は撮り忘れたんだけど
で、次の日のお昼にぺヤングの焼きそばにカレーを入れて食べてみた
鬼のように・・・旨かった

カレーとぺヤング・・・合うなぁ
これはお勧めよぉ
20100121112248.jpg

リンク追加

お友達のブログ2つリンクに追加しました

リア友のつれづれなるままに日暮・・・
ブログ友の日常茶飯事~

両方とも更新頻度が高いので楽しめます

日光浴

今日はみんな出して日光浴

でも夕方早めにしまわなきゃな・・・

20100119113723.jpg

苦いです

悪玉コレステロール値が高いアタシ
とりあえず買って飲んでみた・・・猛烈に苦い
20100119113730.jpg

ありがとう

昨日久しぶりにUさん、小学校の時からのお友達。
とKと3人でお茶しました

サイゼリアからガストと言う王道のハシゴをしてかなりの満腹になった。

Uさん、お土産ありがとう

中にキャンドルが入ってます
20100119113728.jpg
プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
