

花粉

今年は花粉ヤバ~~い

もう薬なしじゃいられないよ

今年は去年の1/2らしいけど、絶対違う

おもてなし?

昨日は夜ジャイアンの友達達がやってきた。

夕方聞いたので急いで唐揚げと豚汁を大量に作った。
とりあえずみんな豚汁はお代わりして食べてくれました。

唐揚げと豚汁はハズレがないです

ご飯のあとは大量のお菓子を食べてました。
moblog_36d414fc.jpg

こんもりハオルチア

いつからあるのか忘れたけれど、気が付いたらこんなにこんもり子沢山。
名無しハオルチアです。
そろそろ植え替えしなくちゃね

moblog_27d3f590.jpg

黒酢豚・・・

金曜日は酢豚にしたんだけど、黒酢にしたら・・・
アタシはこの匂いがダメでした
ジャイアンは美味いと食べてたけど・・・恐ろしや、味覚の違い
来週以降にリベンジします

moblog_aee5907d.jpg

続々と脱皮してきた

リトープス達、日中は外に出してます。
続々と脱皮してきてます
moblog_72e9afc1.jpg
日輪玉、口を開けてきた。
moblog_923893a9.jpg
小さい赤系リト達も脱皮してきました。
moblog_0f928d71.jpg
緑系も同じく脱皮してきてます。
moblog_50eb9a70.jpg
トップレッドも頑張ってます。
moblog_457dc10d.jpg
・・・でっかいリト。これだけ脱皮の気配はありません
新芽の準備も出来てませんし
これは根元を触ると分かります。新芽の準備が出来ている子達は根元が硬くしっかりしてます。
この子はフニャフニャ
お気に入りなんだけどなぁ・・・・。
moblog_51e3671e.jpg

ブルゲリちゃん

昨日のブルゲリちゃん
ピンクになってきたけど・・・大丈夫なのかしら
2野口もしたんだけど、ちゃんと生きてますか???

moblog_35aefdb5.jpg

酒よ~

本物のメロンは超嫌いです
あの味は無理。
てかウリ系のもの、スイカ、キュウリ等々が苦手なんです。

子供の頃にスイカの早食い大会に無理やり出させられたことがあります。
みんな志村ケン並みにスイカを食べて
場の雰囲気に流されアタシも頑張って食べたけど具合悪くなった

メロンは匂いがダメです。

ですが、メロンソーダ、メロンパンは大好き

近くのスーパーによく焼きたてのメロンパンを売ってる移動販売のワゴンが来ていたときは必ず買ってましたが。
最近見ません
焼きたてサクサクのメロンパン・・・食いたい

最近のお気に入りはカクテルパートナー『メロン&バニラ』
メロンソーダの味がして美味いです。

ちなみに本物志向でメロンの味のするものだったら絶対に飲めません。

moblog_59fdb0e3.jpg

あひる日和

暖かくなっていいね
そろそろ桜の季節かな(まだ早いかな)

アヒルのガーちゃん、相変わらずガボカボ騒いでおりますよ
一人きりになってから益々甘えん坊になってます

moblog_636fb8aa.jpg
アタシが近づくと頭を撫でてのポーズになります
moblog_1d08cc1c.jpg

春色のテーブルクロス

今までは100均のソボイのを敷いてたけど、今回はホームセンターで10㎝単位で買えるクロスにした。
しっかりしてて柄も選べるのがいいね。
クローバーとてんとう虫の柄と迷って、ピンクの花柄にした。

適当に1m10㎝買ったら・・・30㎝くらいはいらなかったな
ちゃんとした性格の人ならあらかじめ測って行くんだろうな
moblog_2fbdcd3c.jpg

ふきのとう

昨日はフキノトウの天ぷらを作ったよ
後はチクワ天とイカゲソ天。

後はほぼ毎日作ってるベーコンとアスパラ炒め。

moblog_72663284.jpg

春だね

昨日は二日目のヘルニアの注射
だけど注射なんてしなくてもいいくらいに嫌味なくらい元の大騒ぎのコジロウに戻ってしまった

ダイエットのために昨日は歩き回った

外はもう春のようにポカポカ
moblog_69e3d792.jpg
■オオイヌノフグリの花言葉■
「誠実」「忠実」「信頼」「清らか」
・・・ヤバイ、まるでアタシのための花のようだな(んなわけないね
moblog_100b5330.jpg
コジロウも嬉しそう
moblog_e845499e.jpg
庭のチューリップ芽が出てきたよ~

moblog_7584a965.jpg

パテンシスその後

結構日に日に大きくなってます
手前のほうはもう元の固体がそろそろお役御免のご様子

すごい植物だなぁ

moblog_3f259a1f.jpg

手作りローストビーフ

簡単手作りローストビーフを作ってみた。
前日にアピタで国産和牛ロースかたまりが600円くらいで買えたので

作り方は簡単。フライパン一つで出来ます。
塩コショウを多めに振ってフライパンで前面に焼き目だけをつけて、後は白ワイン(無かったので日本酒!)
を入れて蓋をして蒸し焼きにすること10分。
後は冷めてから薄めにスライスしたら出来上がり
中々美味しく出来ました。

残ったものはKがお持ち帰りしました
moblog_cc2fdbfc.jpg

そして、ありあけで買ったお刺身。
白子は白子ポン酢もいいけど、お味噌汁に入れました。
moblog_e42e7498.jpg

デザートはケーキ。
Kが買ってきてくれました
ちなみに5個買ってきてくれたんだけど・・・3つジャイアンに食われた

moblog_bcfcfcf1.jpg

ありあけでお買い物

昨日はKと一緒に魚屋ありあけに行った。

めっちゃ安くていいよ~

お刺身の盛り合わせ、値段が無かったから「あれはおいくら?」と店長に聞いたら、イキナリパックに入れ始めた
「あれはウチで一番高いよ~」と言いながら
内心「ヤバイっっ予算が・・・」と思ったら。
何と200円
中トロ、赤身、甘エビが4つくらいずつ入ってこの値段
イカゲソ100円。
カニのほぐし身198円。
ネギトロ一人前170円位~。
白子250円。
大量ベーコン450円。
鮭のハラス300円位。
明太子230円位。

とにかくめっちゃ安いです。
なので買い過ぎます

だけどこんなに買って2200円くらいでした
保存が効くものは冷凍します。
moblog_26c69a2b.jpg

メープル味

ヤマザキのメープル味の食パン

ほんのりメープルの味がして美味しい
何もつけなくてもいい感じだね
moblog_2ea1b8e5.jpg

ご無沙汰

土曜日からコジロウのヘルニアが再発して、またまた歩行が困難で寝たきりでした。
そうなるとアタシもどこにも出かけられません。
土日とかかり付けの獣医さんが学会で留守で、コジロウの切ない顔を見ながら一緒にいました。

アタシも風邪引いたみたいで同じく調子が悪かった。

そんなコジロウも昨日やっといつもの病院に行って注射してもらったら・・・

いつもの大騒ぎのコジロウに戻ってしまいました
極端すぎます

やはりコジロウに必要なのはダイエットらしいです

これから毎日の散歩を長めにする予定です。

暖かくなってくれてありがたや~

moblog_cd814f29.jpg


トンカツと煮カツ

昨日の晩ご飯。
アタシは煮カツ。ジャイアンは普通にトンカツ。

デザートはパイナップル

moblog_8125f94f.jpg

ブルゲリさんが来た

ヤフオクで落札したブルゲリさん、振込みする前に到着しちゃいました

生きた宝石と言われてる『ブルゲリ』
念願のブルゲリさんなので嬉しいなぁ
moblog_32f91af6.jpg
薄皮を剥いたらツルツルの肌が
moblog_53bf2f00.jpg

春限定

風邪引いたのか、調子が悪いです

昨日はお買い物でこんなものを買いました。
春限定チューハイ。

夜に飲もうと楽しみにしてたけど、喉が痛くてやめました。
今日調子が良かったら飲みます。

イチゴチョコチップメロンパン鬼のように甘かった
moblog_336410bb.jpg
moblog_a66d9e98.jpg

帝玉の育て方

moblog_1f1eda54.jpg

NちゃんとKに帝玉をあげたので、一応育て方の覚書。
とりあえず水やりに注意。
高温多湿に弱いらしいので、それも注意。

メセン(リトープス)は夏場に溶けやすい植物なので心配だけど

花が咲くのが楽しみだよね

帝玉はメセンブリアンテマ科のプレイオスピロス属の多肉植物。
多肉植物には夏型種と冬型種がありますが、帝玉は冬型種になります。
春から秋まで活動をし、冬場の寒い時期は休眠するのが夏型種です。
逆に冬場の間に生育し、夏場に休眠するのが冬型種となります。

冬型種の水遣りは、9月中旬から12月までと2月から4月の間は鉢土
が若干湿りがある程度の時に与えます。
1月と5月から6月の間は、鉢土が完全に乾いてから与えます。
7月から9月中旬までは休眠しますから、水遣りを停止させて休ませる
ようにします。

生育期の秋から春にたっぷり日に当て、夏は涼しい場所に
水やりは春と秋は5日に一回、冬と夏は14日に一回、梅雨時と真夏は断水が基本。

静岡土産

ブログを更新し忘れたら、記憶から薄れ行く感じ。
最近記憶力が無くなって困るよ

今回の静岡遠征は、天候が最悪で・・・。
みんなの日頃の行いの悪さがこういうときに出てくるものなのね
どんだけ行いが悪いんじゃ
・・・みんな…来世では頑張ろう

今回は『富士川楽座』という道の駅にかなりの時間を費やした。
お土産を買いに静岡に行ったと言っても過言ではないね。

でもみんなでキャーキャー言いながらのお買い物は非常に楽しかった

地元であるNちゃんが一番悩んで買い物をしていたけれど

今回は時間がなかったからゆっくりお茶を飲んでもいられなかったけれど、次回はお茶メインで行こうと思うよ!

Nちゃん、色々案内してくれてありがとうね

画像はお土産の一部。またミカンを買った。甘くて美味しかった~
1266242438c3.jpg
東海道五十三次トイレットペーパー。紙に豆知識などが印刷してあるよ。
1266242432e1.jpg
ご当地カップラーメン。ラーメンなのにかき揚げ。
126624242978.jpg
カッパまんじゅう。何故にカッパなのかは不明
126624241682.jpg

寿司

久しぶりに4人で逢ってまずはお昼なので、クルクル寿司に行きました。
ここからは静岡の住人のNちゃんの運転です。

下に写メったお寿司、なんと全部88円

美味しかった

久しぶりに8皿も食べちゃった

食後の限定10個のプリンだけ180円。
12662424500c.jpg

126627911757.jpg
1266279115f1.jpg
12662791109d.jpg
12662791042d.jpg
126627909997.jpg
1266279098a9.jpg

126624244792.jpg
1266242445aa.jpg

精進湖

昨日は、天候最悪の中アタシの運転で精進湖線を爆走して来ました。
前回Kの運転で行ったら2時間かかったけど、アタシが運転したら1時間20分かからなかった
・・・多分軽自動車と普通車のパワーの違いなのか?
ちなみにみぞれ交じりの雨の中、膝にお弁当、片手にハシを持ち運転しました。
かなりのチャレンジャー

1266279119ba.jpg

帝玉

帝玉、テイギョクと読みます

昨日の朝、プレゼント用に楽天ショッピングで買ったのが無事到着しました。
昨日は、静岡の富士にKとUちゃんとNちゃんに逢いに行きました。
ギリギリセーフ。
1266279126bd.jpg
欲しがっていたKと、無理やりNちゃんにプレゼントします。
Uちゃんには多肉の寄せ植えをプレゼント予定です。
・・・Uちゃん、しばらくお待ちください。
1266279123b9.jpg

ブルゲリがやってくる

落札しちゃった~
欲しかったブルゲリちゃん。

大きさは17mm。
値段は・・・言えません。

知らない人が聞いたらびっくりするだろうね。
アタシもサボテン、多肉出したお金の最高額だから。

今までの最高額は白鳳の840円。
これを遥かに超えた金額です。

ちなみに同時期に同じブルゲリが5500円になっていました。
さすがにこれは買えない

アタシが落札したのは即落価格が付いてて良心的なお値段でした。

ちなみに画像はこちら。
お手ごろ価格でゲットできて嬉しいよ~
noco_noco_yama-img600x450-12659754014wztgy79875.jpg

高くなってるのはコチラ。
赤くてキレイ
だけどさすがに高すぎだ
anchan_chan2002-img448x324-12655294851cwdpm28494.jpg

スペアリブ

今日の晩ご飯は豚の骨付き肉でスペアリブを作った。
美味かったよ。
天才だ・・・

てかスペアリブソースなるものをかけて焼いただけなんだけど、このソースが美味かった。

1266143186e0.jpg

あらら

いつ買ったか忘れたけれど、元々状態が悪かったランポー玉、腐ってました

原因は根ぐされと思われます。
初めてサボテンの中身を見たよ。てか腐っているっていうかスカスカだった。

買った時から端っこが茶色に変色して嫌な予感だったけど。
やっぱダメだったかぁ・・・。

ホームセンターから来たサボテン多肉はコンディション最悪です。
店員さん、もう少し勉強してよ

126614320002.jpg

イギリスパンとペヤング

昨日ジャイアンが栃木に出かけて土産にもらってきた。
丸ごとイギリスパン
トーストにしたら美味そうだね
1266143205fb.jpg

今日のお昼はペヤングを食べた。
なぜなら、残ってたカレーを入れて食べるため
カレー星人としては当日よりも翌日以降がお楽しみなのである。
今まではチキンラーメンに入れて楽しんでいたけれど、前回ペヤングに入れたらバリ美味かったので。
今回も本気で美味かった。
カレーとペヤングは合う
126614319789.jpg

100均

昨日は姪っ子が『友チョコ』を作りたいというので色々付き合った。
100均でチョコを入れる袋やテープを買ったり。

アタシは可愛いグラスを買った
春っぽくていいね

1266066727d4.jpg

笛吹市の湯

最近温泉に行ってます。
笛吹市の湯3ヶ所、近いとこで5分、10分、15分で行けるから。
金曜日は晩ご飯を食べてから一人で『みさかの湯』
昨日の土曜日は姪っ子連れて一宮の『桃の里温泉』に行ったよ。

夜の露天風呂最高

ちなみに、みさかの湯はアタシにはぬるいんだけど、塩サウナがあっていいんだよね。
一宮の湯は熱くていいし、露天風呂がキレイだし、・・・だけど塩サウナがない。普通のサウナでもいいんだけど
塩サウナがツルツルスベスベになるから気持ちいいのよ~

ちなみに石和の湯は露天風呂がないけど、休憩所にマンガがあるのがいいし、有料の貸し出しドライヤーで乾かすと髪の毛がサラサラになるのがいいのよ。

どれも甲乙つけがたい

12660493616b.jpg
1266049355fd.jpg
プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
