

良いお年を・・・

今年も「 あひる日和@ 」を見てくれてありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いします


moblog_95ee8f0a.jpg
ホットカーペットカバー新しくしました。
今回は汚れが目立つ色にしてしまった

年越し蕎麦

今日は年越し蕎麦。
忍野の蕎麦をもらったのだよ。
海老天だけ買ってきた
moblog_882eb552.jpg
本々大晦日だからと言っておせちは作らない主義。
とりあえず朝から煮豚を作ったよ
大根、ゴボウを入れてみた。
moblog_8995cd59.jpg

午前中の散歩寒かった

昨日チラッと雪が舞ったんだけれど、すぐに止んだよ

moblog_3463ce0c.jpg
moblog_71a54e49.jpg

ブルゲリ

大晦日です

年末最後の多肉ちゃんは、多肉の宝石『ブルゲリ』
真っ赤に紅葉しています。
moblog_aaa15c6e.jpg
アップで撮るとこんな感じ
moblog_d5ab0ea5.jpg
多肉の宝石箱やぁ~
moblog_5262b11b.jpg

農園ホッコリーナ

お正月イベントが始まった

またまた即行でクリアしてしまった・・・。

背景が富士山の日の出な感じでキレイなんだけど映らないのが残念

moblog_c8c47db5.jpg

大掃除中~

レースのカーテンを洗ったら部屋が明るくなったよ

今は遮光カーテンを洗濯中
オーダーメイドの良いものなので洗濯してもOKなのだ

ちなみに来年は喪中なので正月はしません

毎日温泉でも行こうかな~
moblog_f37b1775.jpg

クマ~

近所の人の年賀状を作ってあげたお礼にもらったよ~

こんなミスドあったんだ~

めっちゃ可愛いやん
moblog_6b42ed7f.jpg

# 寝姿

寝ている時だけは大人しいのだね

moblog_f945f5db.jpg
moblog_15f3a62f.jpg

出窓

これは出窓のコーナー。
ちょっぴりスッキリさせた。

Kに負けず劣らずがあるよね

下に敷いたのは黄色。

風水で黄色は金運が良くなるとか聞いたような~

ってそういえば、昨日ATMでお財布を拾いました。
あ!って思って急いで前の人を見に行ったけれどすでに車で行ってしまっていて
休日なので誰もいなかったので、幸い車で数秒の所に交番があるから届けました。

悪いな~とは思ったので中身はほとんど見なかったけれど。
元々財布が全開で置き去りにされていたのよ

交番には誰もいなかったので笛吹署に連絡したらすぐにパトカーで来てくれて届けました。

ちなみに手続き上金額などは確認させられました。
1万ちょっとかな。

お礼はどうする?1割貰える権利があるよ・・・と聞かれたのでお礼は放棄しました。

5000万くらい入っていたら放棄なんてしないけどね

家に帰ってしばらくしたら、落とし主から電話がかかって来たよ!
財布の中に免許証が入っていて、同じくらいの年の女の人だった。

財布って使う時にしか見ないから、下手したら明日まで気付かなかったですーって。

財布は無くすとショックが大きいもんね

moblog_68aef884.jpg

玄関組の多肉

玄関組の多肉達。

日当たりは抜群だよ

moblog_c60e57d7.jpg
エケベリアさん達。
moblog_7a145122.jpg
リトープス達。
moblog_d597ffac.jpg

大掃除~玄関

今日は朝から玄関の大掃除。

ちなみに1枚目の画像は片付け前。

moblog_ae12e210.jpg

上のものを全部撤去して下駄箱の上に昇って壁から全部拭き掃除したよ
終了まで2時間半かかった

置いてあるものは同じだけれど少しスッキリしたかな~
moblog_79013463.jpg

moblog_4ebdf7a6.jpg
以前沖縄からお取り寄せしたシーサー君達は逆側の下駄箱上に移動。

moblog_718a7a42.jpg

農園ホッコリーナ

クリスマスイベント終了。
通常営業になったよ。

しばらくのんびりするのだよ。

moblog_10d30a38.jpg

12/25 今日の晩ご飯

すっかり和食の晩ご飯です。

マグロの山かけ
昨日の残りの豚汁。
鳥の軟骨焼き。
キムチ。
moblog_a427b5ea.jpg

12/24 クリスマスイヴ

クリスマスだけれど、簡単な晩ご飯です。

画像にはないけれど、メインは豚汁を作ったよ

豚肉、ゴボウ、ニンジン、白菜、シメジ、里芋、コンニャク、豆腐、大根、油揚げ。

具だくさんで美味しかったよ~

大鍋でたくさん作って、お隣にも小鍋に別けてお裾分けしたよ

moblog_4ca96b12.jpg

ケーキはシャトレーゼ。

Kから頂きました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

moblog_8902a1f4.jpg

食べてMステの特番を見て、久しぶりにみさかの湯に行ってきた。

真ん中のお風呂は鬼のように熱いし、だけど隣の湯はぬるいし

やっぱり中間の一宮の湯がいいなぁ。

ペプシモンブラン 

栗の匂いが凄かった

味も栗

感想は美味からず、美味からず

Kと飲んだんだけれど、まだ半分以上残ったまま・・・多分もう口をつけることはないだろう

ペプシシソ、アズキの続きだね。

ペプシはチャレンジャーだね

moblog_72cc95ff.jpg

:*・゚☆†Merry X'mas†.。.:*・゚

☆★☆★☆★☆★☆★
゜゜・☆彡*:.。.:*・Merry゜Xmas+.(○・艸)(艸・●)゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

みなさま、Merry Christmas 

ちょっとクリスマスっぽく飾り付けをしてみたよ

松ぼっくりは前に金川の公園で拾ったものにゴールドのスプレーなんぞをしてみた

クリスマスカードっぽいでしょ

moblog_9658a351.jpg

負傷した右足は一夜明けてジンジンと痛みが増しておりますよ…

再び悶絶・・・

夕方足の指に片手鍋を落として悶絶したかと思ったら

今度は晩ご飯の片付けの時にまたまた台所で画ビョウを踏ん付けた

同じ右足

多分20年以上振り位に画ビョウを踏んだよ

どんだけツイてないんだよ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さすがに足の裏の流血画像は撮らなかったけれどね

踏んだり蹴ったりのイブイブにござる

年末・・・

もう今年も残すところあと僅かやん

年末年始は面倒臭いので大嫌いだよ

今日は鵜飼い橋で停車中、川を見ていたら大好きな白サギが川にいたんだよ。
・・・まぁ、いつもいるんだけれど。
この白サギを見るのがめちゃめちゃ好きなんだよね
見るとテンションが急上昇するのだよ。
きっと前世は白サギだったに違いない

Kに言わせたら白詐欺じゃん?って言うだろう

Kの前世は間違いなくなんだけれどね
moblog_fbe68d8b.jpg

悶絶・・・

またまたお食事中の方は見ないように

夕方片手鍋を足に落したよヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

足の指に直撃して、しばし悶絶

てかマジデ痛いし


moblog_188ef022.jpg

12/22 今日の晩ご飯

今日は冬至

つ~ことでを煮たよ

なんと!ジャイが美味いと珍しく言っていたよ

もう一品はマイタケの天ぷらとイカの天ぷら。
見た目はイマイチだけれど、サクサクに揚がったよ

moblog_b52b956d.jpg

今朝のコジロウさん

箱入り息子です

スヤスヤ眠ってます
ハウスにはペット用ホットカーペット。&ファンヒーター。

寒いとヘルニアが再発しそうで

今年の1月にヘルニアで3万超
2月に再発でまたまた3万
今月歯を抜いてまたまた3万くらいかかったし

来年早々にはテレビが何気に映りがヤバいので買わなくちゃ、ジャイの逆鱗に触れるし、新車にしたのでスタットレスタイヤも昨日の見積もりで53,000と言われて

宝くじでも当たらなければどうにもこうにも~なのよ~

年末ジャンボ当たらないかな
買っていないけれど
moblog_82ed44f8.jpg

ふろく本

Kの情報でまたまた可愛い付録本を購入。680円。

キャべジズ&ローゼズのフラワープリントバッグ。
これまた花柄大好きのアタシのドストライク

でも今使っているレストローズは2冊購入したけれど、これは1冊でいいかな~
可愛いけれど、もう少しシッカリ目が好きなんだよね。
でも680円ではこれが限界だろうなぁ。
moblog_3b17f0f2.jpg
壁に吊下げて置くだけでも超可愛い

・・・もう一冊いっとく???
moblog_13e09da7.jpg

ふしあな

こないだ間違って捨てたと思った『 紫根 』の原木。
普通に出て来たよ
何十回も探したところから
どんだけ目がふしあななんだーー

つーこんで、Kも居たことだし化粧水を作ってみた。

moblog_0ac0e4e5.jpg
前回作ろうと思って茶こしなどを用意していたが、今日は100均で化粧水を入れる容器を2つ買ったよ。
頼まれてもいないが1つはKにあげた。
お互いにシミが気になるお年頃なのだ。。。

出来た化粧水は紫根って言うだけあり、濃い紫色
ネットでも書いてあったけれど、強烈な臭いがする
雑草を煮出した匂いと言うか、生ゴミと言うか

だけれども使ってみると、何となくしっとりして悪くないような気もする。

一応、海のものとも山のものとも知れない怪しげな薬草を顔に塗りだした変な三十路と思われても困るので紫根について書かれていたページを下にコピーした。

すべての人に効くわけではないと思うが、一日明けた今朝も割と良い感じにモチモチピチピチした肌(言い過ぎ?)なのでアタシには良いのかも知れない。

しばらく使ってみようと思うよ~

大いに期待しながら・・・・

カテゴリに美容を追加したので経過はまた報告します~

moblog_c343b0b1.jpg

紫根水は植物であるムラサキの根っこを煮出して作られた水です。漢字そのままの水ですが、紫根は漢方薬の材料として使われており、抗炎症作用や殺菌作用、創傷の治癒を早める作用などの効能があるとされています。

また、近年では美肌効果があるとして化粧水の一部などにも使われることも多くなりました。魔女たちの22時という番組内で、紫根を利用して見事な美肌を手に入れられた女性が紹介されていました。紫根は漢方として利用されているくらいですので、飲んでも問題はありません。

紫根水は紫根エキスを利用して作っても良いですが、紫根を煮出して使ったりそのままお風呂に入れて使うこともできますので、薬局や漢方薬局などで販売されている紫根を購入してご自分で作ることも可能です。

■■紫根の美肌効果
紫根に期待されている美肌効果は、シミ・くすみの改善やシワ・たるみの改善です。魔女たちの22時ではおばあちゃんとまでいわれていた55歳の女性が、毎日紫根水を使うことで20歳以上若返っていました。

紫根の効能についてすべて明らかにされているわけではありませんが、抗炎症作用や殺菌作用の含まれている漢方は、抗酸化作用が強いという傾向があるように感じます。そう仮定すると、抗酸化力の強い(と仮定する)紫根が肌のアンチエイジングに貢献するというのは納得できます。

憶測の域はでませんが、紫根水を作って使い続けた女性が魔女たちの22時で見事な美肌を紹介していたのは事実ですから、やってみる価値はあると思います。なお、すべての方に紫根水の効果があるというわけではありませんので、肌に合わない方は使用を中止してください。

■■紫根水の作り方
紫根水は簡単に作ることが可能です。

用意するもの(一ヶ月分の化粧水)
紫根・・・15g
水・・・・300cc

水に紫根を入れて弱火で15分程煮出す。茶こしを使って紫根を濾せば紫根水の出来上がり♪最近では茶葉を袋に入れて煮出すことのできる『茶こし不要パック』なども販売されていますので、これに紫根を入れて紫根水を作れば茶こしの手間も省けます。

保存料は入っていませんので、使用後は冷蔵庫で保管するようにしましょう。

また、紫根をネットや茶こしパックに入れてお風呂に浮かべれば、紫根水の美肌効果が体全体で期待できます。煮出しに使った紫根をお風呂で使うというのも良いと思います。

ビックボーイ

昨日はKとランチをした。

本当は大里の黒門(くろもん)にうどんを食べに行ったのだが、まだ12時台だというのに、「すみません、ご飯が無くなってしまいました・・」と門前払いになってしまった

すでに腹ぺこ具合はMAXになっていたので、一番近くのビックボーイになったのだよ。

アタシは日替わりランチ598円+サラダバー390円。

Kはお勧めの大俵ハンバーグ+サラダセット。

moblog_55227ec0.jpg
値段はほぼ一緒。
Kのほうが美味しそうだよね
moblog_13fdade8.jpg

12/20 今日の晩ご飯

今日はクリームシチュー
いつもの白菜たっぷりシチュー
お肉の代わりに肉団子を入れたよ。

moblog_695dcc7b.jpg
夕方静岡に行っていたKがお土産の桜エビを届けてくれたよ
おろしショウガでペロリと頂きました。
d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
moblog_32871054.jpg

ミセバヤ

ミセバヤ。
こんな姿になってしまった
寒いの苦手だったのか・・・。

多分根本1㎝で切っちゃいます~

moblog_b766521f.jpg

新芽が出てきてるから大丈夫
切ったら今までは外で放置だったけれど、玄関組にします。
moblog_52d53408.jpg

プロリフェラ

前回イモ虫の襲来により成長点を食べられまくって見るも無残な姿になってしまったプロリフェラ。
せっかく一年でここまで増やしたのに
moblog_bbfdada8.jpg
でも成長点からチビ芽が生まれてきたよん

moblog_a7bc4e76.jpg

ラウイ復活~

Kから委託された瀕死のラウイ復活しましたよ。

後ろのチワワエンシスも活き活き

moblog_e2a9d617.jpg

ラウイ、これは白い粉がついて大きくなってメッチャキレイな多肉で人気なんですよ

ただし、お高いんですよ
だからアタシは買えなかったんだけれど、Kは割と基本的に良い物買いの人なんだよ

無事に復活して良かった
カサカサのラウイは見たくないからね
moblog_265697c0.jpg
チワワエンシス、これはラウイに比べると2回りくらい小さいの。
だけどバラ咲きで可愛いでしょ。

moblog_c55c57be.jpg

あひる日和

またまた脱走中

先日大掃除をしていたらガーちゃんと大きいガーちゃんの写真が出てきました。

日付を見たら6年前。
ガーちゃん、(いつからいたのか忘れてしまってたのだよ)多分6歳です。

鳥の寿命は分からないのだけれど、まだまだ元気に長生きしてほしいよ
moblog_291b2691.jpg
moblog_379343e1.jpg
moblog_0cbd0817.jpg

クマ小物

キラキラクマちゃんが仲間入り

横のミドリのクマちゃんはバースディベアー(5/31 ヨロシクネ~)
moblog_c926a932.jpg
プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
