

ちょこっと野菜

最近は菜園はちょっぴりです。
プチトマトとピーマンと種から育ててるサラダリーフ。

トマトとピーマンは放っておけば実のなる野菜で簡単です。

moblog_ea5d41c0.jpg moblog_249951c9.jpg

玄関前はラブリーにピンクのペチュニア。

事務所の玄関先にもペチュニア植えました。

何年か前に芝桜植えたら結構増えてくれて嬉しいね。

多肉ちゃんも増えたり減ったりしてます。

ビニールの簡易温室ではやっぱり冬の寒さでダメになったコ達もいます。

moblog_d4a687c5.jpg


たくさん

千葉のオカンからたくさん届いた~

一足早い誕生日プレゼント頂きました

野菜たくさんにシフォンケーキに洋服にドコモのフォトパネル。

全く使い方分からんけど

説明書見て頑張ってみるよ

野菜も助かります~

ありがとう

moblog_09fcb7e7.jpg

鳥よ~

やっぱりガーちゃんもそうだけど、ヒナから育ててると愛着?があって可愛いよね

山梨も梅雨に突入して夜はちょっぴり肌寒い。ピーちゃん達もまだ夜だけは家に。。。
moblog_6794d9b3.jpg

ウマオ

昨日ニトリで買った馬の人形?

まさに衝動買い以外のなにものでもないね

ハニワも衝動買いだったしね。。。

moblog_4ecc1d35.jpg

成長期

家に来て約1ヶ月のピヨコ隊

もうヒヨコとは呼べない感じに成長しました。

今は日中は外のガーちゃん達の小屋の2階に放していますが、夜はちょっと寒いかも・・・なので段ボール小屋に入れてます。

夜に新聞紙を敷いた上で一緒に遊ぶのが日課になってます。

夕方薄暗くなると「ピーィィーピーィィー」と騒いでいるので段ボール小屋に入れてやると鳴き止むので夜を外の小屋で過ごすのはまだ怖いのかなぁ・・・。

過保護な鳥達に育ってしまいました

まぁ、鳥は好きだし可愛いからいっか

moblog_ef6e5461.jpg moblog_1ac0bec4.jpg

moblog_9e1458fa.jpg moblog_1861ca68.jpg

第2位

ちょっと気になっていたマンガを買ったよ

立ち読みで全然OKなんだけど、読めないようにビニールしてたから。

一冊に6つくらいの短編のお話。

マンガと言うよりは短編の小説のようなちょっとホロリとするお話でした。

1位の吉沢秋生のマンガは何年か前に読んで良かった記憶あり

鎌倉に住む4姉妹のお話だったかな。

ほのぼのと言うか読みやすい話だったな。
moblog_29f602b4.jpg

イタズラ・・・


コジロウに夜食のパンをイタズラされた

moblog_a683768a.jpg

そしてグチャグチャになって放置。。。。

さすがにこれは食べられないよ~

moblog_ba3db685.jpg moblog_69f9fb9b.jpg



ポンタ氏

昨日は庭の木を切ったりしていたらポンタ氏が大喜びでした。

切った枝に潜り込んだりして遊んでた。
可愛いのぉ
moblog_1f622fef.jpg  moblog_107d146d.jpg

ちなみにポンタ氏に新しいバンダナをしたよ。

コジロウ氏もお揃いのバンダナです

moblog_23044b36.jpg

箱入りピヨコ隊

箱入りピヨコ隊、そろそろお引越しの準備です。

moblog_6181d058.jpg

昨日は天気が良かったから外にゲージをして慣れさせました。
moblog_78d4c99a.jpg  moblog_1fe0ac84.jpg
人の手からもエサを食べるように慣れさせてるよ
moblog_4420a30e.jpg

最終的にはガーちゃん達のいる小屋の2階がピヨコ隊の住居になります。
1階にはがーちゃんと烏骨鶏のお姉さんが住んでます。

夕方は小雨が降ってきて寒かったのでまたまた段ボール小屋に。。。

まだ夜は肌寒いので夜だけは段ボール小屋に入ってもらいます。
moblog_7fbaa55c.jpg  moblog_2517101f.jpg

イチゴ酒

簡単果実酒を作ってみたよ~

高いのか安いのか分からないけど、ホワイトリカーが入ってて、あとは果物とかを入れるだけの瓶が400円ほどで売っていたから。

今年は梅酒を作ってみようかな~と思っていたから練習に。(梅酒苦手なんだけどね)

果物はイチゴ。1パック150円とお安いのがあったから。

イチゴを洗って切ってグラニュー糖と一緒に入れただけ。

イチゴのお酒じゃ美味しいかなぁ

美味しくできたら他の果物にも挑戦してみようと思うよ~

moblog_7dbc0a58.jpg moblog_a3ac4fa9.jpg

ピヨコ隊

お二人さん、大きくなったよ
だいぶ大人の羽が生えてきました
moblog_44ff4c66.jpg  moblog_027ad7d0.jpg
昨日ペットショップで3箱目のミルワーム買ってきた。
うじゃうじゃ入ってる
争うように食べてるよ
moblog_dac5ac1b.jpg  moblog_7c8959fe.jpg

浅漬けとワラビ

最近のヒット

キュウリの浅漬け。

キュウリ、ナス、塩昆布、千切り生姜、タカノツメ。
moblog_a28dd5df.jpg

ワラビが売っていたから買ってきてアク抜きしたよ。

これはその一部。あとこの2倍買ってきてアク抜きして保存した。

昨日は卵とじとお吸い物。

山菜おこわもいいね~

今日はお浸しにしようかな。。。
moblog_0c7dceba.jpg

正面から見ると怖っっ

ピヨコ隊、結構大きくなって触ると嫌がって飛び出すよ

毎日世話したり日光浴させたりと大事に育ててるのにね

そうやって大人になっていくのかな・・・。

まぁ、2羽はとても仲良しで常にくっついているのでそれでいっか

鶏でオス同士だったら本当にバトルが激しいんだよね

群れの中にオスは1羽でいいんだよ。。。

moblog_06fc03f7.jpg
moblog_616edb9e.jpg  moblog_c35e5604.jpg

マザーリーフ

マザーリーフのチビ芽達、こんなに大きく育ちました

秋から春先まで居間でヌクヌク育てたからね。

外の日差しは強いから玄関の中で育てた方がいいのかなぁ?

moblog_27a8df12.jpg  moblog_e046c74b.jpg

最初はこんなに小さかったんだよ~

よく育ってくれたよ(゜-Å) ホロリ
moblog_f4f9a43f_20130514122902.jpg

揚げ浸し

野菜の揚げ浸し。

夏になると食べたくなる一品。

今日めちゃめちゃ暑かったからたくさん作ったよ

ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ。

カボチャを忘れてた

カボチャ入れると美味しいんだよね。。。

moblog_1c1e3cab.jpg

久しぶりのサボテン

サボテンの花、ひっそりと咲いてました

moblog_281b6df9.jpg

大きくなったかな

毎日見ていると全然わからないんだけどね。

飛んだり跳ねたりで大人しくしてくれません

moblog_0ae1843b.jpg  moblog_703e930b.jpg
食べ過ぎてお腹がパンパンだよ
moblog_414dcfc6.jpg

鳥達

ピヨコ隊、ガーちゃん、烏骨鶏のお姉さん、みんな元気です。

烏骨鶏のお姉さんは1羽になっちゃったのでガーちゃんの小屋にまた一緒に暮らしてます。

ピヨコ隊がもう少し大きくなったら3羽で暮らしてもらう予定です。

小屋はお義父さんがそのうちリニューアルする予定。

moblog_1c08b3b8.jpg  moblog_f3b6ac29.jpg

朝はそれぞれにエサをあげたり、ガーちゃんのプールを洗って水を入れ替えたり大忙しだよ。

あのピヨコ隊もこんな感じの烏骨鶏になるんだねぇ・・・

moblog_01156706.jpg  moblog_24051150.jpg


この城は!!

毎月第一日曜日はスカパーが契約しているチャンネル以外も色々見れる日だからたくさん録画しておいた。

これはTBSチャンネルでやってた超絶懐かしい番組

この城で分かる人はスゴイよ~

答えは「風雲たけし城」

めちゃめちゃ懐かし~

これは大人になったら是非出たかった番組だよね・・・歳がバレるね

ジブラルタル海峡だっけ?城みちるのやつ?

かなり懐かしかった~

moblog_f7f04286.jpg

10日目のピヨコ隊

元気過ぎて大変よ
段ボール小屋から飛び出すのは当たり前

そろそろ段ボールも大きくしなきゃね

まだまだ朝晩は冷えるから注意しなきゃね~

moblog_38f56a10.jpg

大人読み

最近の大人読みは「君に届け」

映画のDVD借りてこようかな~って思うんだけど、三浦春馬と多部未華子がちょっと自分の中のイメージに合わないんだよね
moblog_7984b0ce.jpg

連休最終日の6日は静岡に行ってきたよ

三保の松原から富士山が見えず残念。

焼津さかなセンターでマグロ丼を食べて帰ってきたよ

moblog_6eecb05f.jpg

すくすく・・・

エサの時間になってエサの袋をガサガサすると段ボール小屋から飛び出してきます

ミルワーム2つ目を購入。。

毎回2羽で激しい争奪戦を繰り広げているよ

最初は気持ち悪くて掴めなかったミミズもどき、今は余裕で持てるようになったよ

でも~やっぱりおがくずの中にうじゃうじゃ入っているのが不気味
moblog_2cd2a3fc.jpg  moblog_a4a56e3a.jpg

夜はお湯入れたペットボトル2本をキッチンペーパーで包んで小屋に入れておくとその上で寝てます
休んでいる時は2羽で寄り添っていて可愛いよ
moblog_244168f5.jpg

今日のピヨコ隊

家に来てちょうど7日目のピヨコ隊

毎日見ているからわからないけど、5日ぶりくらいに見たK的には「羽がしっかりしてきたね」と。

夜は小さいペットボトルに熱いお湯を入れて段ボール小屋に入れてます

そ~っと見たら2羽でペットボトルのところでヌクヌク寄り添っていました

元気にすくすく育ってます

moblog_c89b63de.jpg  moblog_b680b6c6.jpg

世界遺産

今日は朝からKと2人で河口湖方面にお出かけしてきた。

せっかく世界遺産になった富士山なんだけど、今日は一日雲がかかってた

とりあえず目的は、河口湖の水位が3m近く下がって陸続きになった六角堂。
moblog_80ddccf5.jpg  moblog_a29d726b.jpg

本来は湖に六角堂が浮いていて船じゃなきゃ行けないだよね。

何故水位が下がったのかは不明なんだって

ちょっと前にニュースで散々やっていたので来てみたよ。

さすがにGWという事で人がいっぱいだったよ。

駐車場は県外ナンバーだらけだし。

薄いカットソー一枚しか着てなかったからめっちゃ寒かった

moblog_290f6104.jpg  moblog_589d0ab2.jpg

今日のピヨコ隊

今日は出かけていたのでお散歩は無し

可愛くお水を飲んでいる様子をパチリ

moblog_77f333f1.jpg

そして今日もピヨコ隊

この時期が一番可愛いね~

朝のお散歩中
moblog_5f569c0d.jpg moblog_b9454b8f.jpg
moblog_5a66e36b.jpg
プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
