

近所の花屋さんに行って色々買ってきたよ。

花屋さんにちょっと教えてもらいたいことがあったので。。。

今回買ったものは全部激安品。97円とか100円とか。多肉が一番高くて200円。

玄関周りに植える予定。

moblog_50fd8957.jpg

発芽

二十日大根の種は無事に発芽したよ

適当に撒いたらちょっと困った感じ。均等に撒けば良かった・・・。

moblog_c5757f2d.jpg

Kにたくさんタケノコをもらったよ。

推定30本

ひたすら皮をむくこと1時間

米ぬかと一緒に茹でてアク抜きすること1時間。

疲れ果てたよ。。。
moblog_a95d7354.jpg
moblog_ac55345e.jpg

ピーさん達

ピーちゃん達、結構大人になりました。
昨日小屋の掃除をしていたらホウキにビックリして大騒ぎしてた。

でもナデナデすると大人しくしていて可愛いんだよね・・・画像を見ると可愛いというより怖いけどね
moblog_f12ed48b.jpg moblog_bda6e58d.jpg

ラディッシュ2種

ベビーリーフが収穫終わったので今度は二十日大根植えました
本当に20日でなるかなぁ~
moblog_fd147767.jpg  moblog_f685aaea.jpg

いつの間にか多肉棚に朝顔が巻き付いて開花してました。

そういえば今年は朝顔の種撒かなかったなぁ。。。
moblog_74bde3fa.jpg

世界遺産

富士山が世界遺産になったんだって~ ほぉ~

やっぱり新聞を読もうとすると邪魔するコジロウ氏

moblog_b1396f04.jpg

ぷりぷりリトープス

脱皮途中に水をたっぷりあげたらプリプリになったリトープス達です。

moblog_2e8a06d0.jpg  moblog_cafdb87b.jpg
ぷっくりして可愛いね。

moblog_b21e4aaf.jpg  moblog_7b92af2e.jpg

ハオルチア達もツヤツヤキレイ
moblog_9098ab68.jpg  moblog_169a7e30.jpg

成長

ピーちゃん達、やっぱりオスメスでした~

オスのピーちゃんにはトサカらしきものが出てきたよ。

ずいぶん大きくなりました。

見た目はもう立派な烏骨鶏。

それでも毎日手のひらでエサをあげてナデナデしてます。

moblog_a86bcd2c.jpg moblog_73451c16.jpg

作り置き

またまた定番の作り置き

特売のナスとカボチャと自家製ピーマンの揚げ浸し。

ショウガとミョウガをたっぷり~
3日分くらいはあるね。


moblog_eea0ed8d.jpg

ガーちゃん

ガーちゃんのプールの掃除と水入れ。

2.3日に一度の割合でやってます。夏場は特にすぐに水が緑色に汚くなっちゃって大変です。
冬場は寒くて大変だけどね。

水浴びが大好きだからガーちゃんもキレイなプールが嬉しそうです
moblog_ec1e8fc8.jpg moblog_384bef15.jpg
moblog_d6ead73f.jpg moblog_cd4c3423.jpg

釣り人になってきた

Kと釣りに行ってきたよ

1時間900円。

合計10匹も連れた。
大きいコイも釣れたし意外に1時間はあっという間だった

アタシはコイとか黒い魚ばっかり釣れたけど、Kは大きな金魚とかたくさん釣れてた。

結構黙々と釣りをしたよ。
moblog_6a4e9081.jpg  moblog_637fb4c9.jpg

moblog_05eead47.jpg  moblog_01ea5df6.jpg

moblog_d544911c.jpg

おやつ

こないだ意外に美味しかったのでまた作ったよ

画像のもので半分

多めに作っておすそ分けしてきたよ

ダイエッターなのにね

一応気にしてオカラパウダーなどを入れてみたけどね、砂糖をまぶしたから意味ないか

ミスドもいいけど手作りのが作るのが楽しいよね。

ついでにめっちゃ安上がり

こんなに作っても材料費は200円しないよ

moblog_38856366.jpg

鶏肉のピカタ

今日は久しぶりに写真を撮る余裕があった

ポテトサラダとチキンのピカタを作ったよ。一応イタリア料理~

卵に粉チーズとパン粉を入れてチキンにつけて焼きました。

フワフワな感じで美味しかった
moblog_20bb4b24.jpg

収穫

特別な世話なんてしてないんだけどね、野菜が収穫できた

ピーマンもプチトマトもまだまだ生ってるし~

moblog_e87ba0d1.jpg

バジリスク~

14話まで集中して見た

全24話だから後残り10話。。。

結末を知っているだけに最終話なんて切なくて見れないよ(しっかり見るけどね)

徳川の世継ぎを決めるため何故か殺し合いさせられる 伊賀と甲賀の忍達の
甲賀と伊賀の生き残りをかけた殺し合いの話なんだけどね。

甲賀10人対伊賀10人。。。

ネタバレを書くと、、、、全員死んでしまいます

最後に残ったのは甲賀と伊賀の二人。。。。

この二人、甲賀と伊賀の和睦を願って祝言をあげる予定だったんだよ

幸せになるはずが本当に切ないよね。

最後は「来世邂逅」というタイトルどおり、結ばれるはずの魂ならば来世できっと結ばれよう。と最愛の人を切ることは出来ずに自ら命を絶つのよ。。。

そして二人で川に流れていく。。。

これを見て泣かない人は鬼だよ。



ハットリ君とケムマキのようなほのぼのアニメじゃないんだよね

第一話から号泣だよ。。。

歳をとると涙腺が弱くて困るよ・・・。

moblog_f9fb64d2.jpg

ピーさん達

もうこんなに大きくなりました

ヒナから育てているので可愛くてたまらないね

でも、オスメスで買ったハズなんだけど、全く見分けがつきません

もしや・・・同じ性別なのか???

100歩譲って両方メスなら別に構わないけれど、オスだった場合・・・やっぱりオス同士は喧嘩するようになるのかな
このまま仲良しでいてほしいけど。。。
moblog_919e33aa.jpg
moblog_79d0c32e.jpg

星美人


長いこと頑張っている「星美人」パキフィツム属

間延びして安定が悪くなってしまってたので棒で支えてます

可愛い多肉さんです。

moblog_de879242.jpg

こちらも長いことがんばっているメセン達。

脱皮して分割して小さくなった感じ。

水やりが非常に難しくて溶けてしまった子達も多いです
moblog_bf51eb7a.jpg

新入り青磁玉さんはしばらく窓辺で観賞します。。。
moblog_d15f51e0.jpg

凹む~

やっと梅雨らしく曇り空です

大きな株の紫陽花だったんだけど以前庭の木をごっそり切った際にジャイに半分以下にされてしまった可哀想な紫陽花の木ですが、キレイに咲いてくれました

moblog_6a15ad0e.jpg


昨日の日曜洋画劇場で「臨場 劇場版」が放送した
めっちゃ楽しみにしてたので9時からお菓子とジュース用意して楽しく見ていたんだけど・・・・

ラスト2分くらいでテレビがフリーズしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

日テレもフジもその他全部映るのにテレ朝だけ何故か真っ黒フリーズガ━(゚Д゚;)━ン

それから3分後くらいにいきなり映りだしたけどさ

最後の最後が見れなんだ

どんだけ運が悪いんでしょ

大ショックだったよね・・・。

不完全燃焼な気分。。。

余談。。。フリーズってさ、某場所ではかなりプレミア演出でうれしい状況なんだけどね~

新入り多肉さん


手前、名札なし・・多分「銘月」(めいげつ)
奥、ブロンズ姫 ・・・好きだからついつい買っちゃうんだけど家に2鉢あった。。。
moblog_fb02b5ce.jpg
セダム2種。

名札なしなんだけど、多分万年草っぽい。

増やして寄せ植えに使おうと思って購入。
moblog_b35a8afd.jpg

メセン、「青磁玉」

大好きなパテンシスも売ってて迷った

緑がキレイな元気そうなちびちびメセンちゃん。

moblog_4f4f81cb.jpg

多肉仕入れ

今日は一人園芸屋してきました

久しぶりにM園芸。ここは大きな温室で多肉も充実してます。

メセンも見たら欲しくなっちゃうよね

moblog_c8dd3bc4.jpg moblog_a0fb13a2.jpg

こちらが今日のお買い上げです~

5種類

帰って植え替えだ~
moblog_06b9474d.jpg

わんこストラップ

姪っ子Sから誕生日プレゼントにもらったよ

わんこストラップ。可愛いねありがとう~

Sももう高校2年生。。。あっという間に大きくなるね


◆゚ω゚◆゚ε゚◆゚Д゚◆゚Å゚◆゚∀゚ ◆゚ω゚◆゚ε゚◆゚Д゚◆゚Å゚◆゚∀゚ ◆゚ω゚◆゚ε゚◆゚Д゚◆゚Å゚◆

昨日はAKBの総選挙を結局最初から見てしまった。

1位はまゆゆになってもらいたかったけどダメだったね。
1位になりたがってたもんね。

でもさっしー、いっぱいテレビ出て頑張ってたし良かったんじゃん。

センター、意外に見たいかも

個人的にはゆきりんがめちゃめちゃ可愛い

前世でよほど良いことをしたんだねぇ・・・。

moblog_12996386.jpg

ドーナツ

甘いものが食べたくてドーナツを作ってみた

ザ、O型な感じのドーナツです

作り始めてから型がないのに気付いて探したけど丁度良いものが無かった

手のひらで丸めて平らにしてペットボトルの蓋で穴を開けた

見た目は最悪だけど味は美味しかった

全てホットケーキミックスの力だね

moblog_6f75d1b2.jpg

餃子定食

今日の晩ご飯。

得意の羽根つき手作り餃子だよ

見た目は訳が分からない感じだけれどね

肉は少な目、野菜多めで大葉と生姜を効かせてみた。

あっという間になくなったよ

moblog_4e4af5ef.jpg

野菜スープ

トマト缶と冷蔵庫の野菜の片付けを兼ねた野菜スープ。

とりあえずダイエットも兼ねてます。

でもちゃんと52㌔台はキープ中~

moblog_5c2a3347.jpg

ピクルス

最近よく作っている自家製ピクルス

キュウリ、パプリカ赤黄、セロリ、ニンジンを入れました。

酸っぱいの苦手なんだけどね、身体に良さそうだからね
moblog_4a9f60b0.jpg

ポンタ氏

冬毛がボソボソ抜けてきてます

可愛いんだけどね・・・
相変わらず愛情表現がダイナミックなんだよね
moblog_86e355fe.jpg  moblog_31af4aea.jpg

ツメレンゲ

今日100均で買ってきました
爪蓮華(ツメレンゲ)ベンケイソウ科オロスタキス属

可愛いし元気そうだし、子株がいっぱいついています。

子株がもう少し育ったら株分けしよう~
moblog_ee7c6699.jpg

昼間のピーちゃん達

日曜日、衝動買いしたサンダルを家で試し履きしたら転倒

太ももにデッカイ青アザが出来て現在3日目ですが激痛です。

中々太ももに青あざは出来ないよ


*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)* *(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*


朝は段ボール小屋から外の小屋にピーちゃん達を移動。

そろそろ段ボールがせませまだし、ボチボチ寒さも無くなってきたから夜も外で大丈夫かなぁ・・・。

うーん・・・
moblog_2782f495.jpg

金のなる木

部屋に置いてた金のなる木(花月)がぐいーんと伸び過ぎた

仕立て直すつもりでカットすることにしました

カットすることによって脇芽が出てくるハズ。。。。
moblog_dd475215.jpg

上の部分は切り口が乾いたらまた挿し木にするよ。

これも強い多肉だし増やしやすいので増やそうかな。。。

まずはKにあげるとするか・・・
moblog_5e1a8f1d.jpg  moblog_6d889892.jpg

激辛麻婆豆腐

辛いのが苦手なので滅多に作らない麻婆豆腐。

久しぶりに食べたくなって作ったよ~

ニンニク、ショウガ、タマネギ、豆板醤を調子に乗って結構入れたら本当に辛くなった

ひき肉もたくさん入れたから具だくさんで美味しかった

顔が汗だくになったからちょっと顔やせしたかしら

moblog_cd9a114d.jpg
プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
