スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミの羽化

昨日の朝、外の流しのところにセミの幼虫がもがいてました
もしかしたら木に登ろうとして風が吹いて飛ばされたのかも。
土の中に何年もいて、やっとセミになれるのに可哀想・・・。
近くの木に止まらせてあげました。
羽化、間に合えばいいけど・・・。

木に止まらせてあげると自分でちょっと登り始めて、しばらくしたら羽化が始まりました

何とか羽化成功しました。

・・・・が、朝羽化したのに、夜になっても飛び立とうとしませんでした。。。

心配でしたが、今朝枝を見るとセミはいなくなってました。
念のために下の地面も見てみたけどいない。

どうやら無事に飛び立って行けたようです。今頃ミンミン鳴いてるのかな。
そういえば今朝セミがうるさかったけどあのセミが鳴いてたのかも。

さっきネットで調べてみたらセミは羽化にストレスがかかると途中で死んでしまったりするそうです。
殻から頭が出てきたまま息絶えている画像なんかもあって可哀想だった。。。

せっかくセミに生まれたなら大空を飛び立たせてあげたいよね。

あのセミちゃんは人間の手で枝に止まらせたり、ちょっと頭を撫でたりしちゃったけど大丈夫だった。

ちょっと嬉しい出来事でした。
moblog_b8497425.jpg   moblog_146803db.jpg

moblog_8d0eab3c.jpg   moblog_11ce133b.jpg   


moblog_72badbc7.jpg   moblog_90ae5f06.jpg

moblog_344c8826.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。