スポンサーサイト


2014年大晦日

今年の大晦日はいつものすき焼き大会ではなく焼肉大会にしました。
黒毛和牛のカルビと1500円のステーキの肉と和牛ホルモンなどを買ってきて焼いたよ。

いつものKに加えてジャイの友達までやってきて4人だったんだけど、4畳半の部屋に4人はキツイね

23時を過ぎたあたりで年越しそばを作ったよ。

ちなみに毎年のようにKとアタシの2人前。
ジャイは一度として食べたことがないね。

年越しそばは別腹だと思うんだけどねぇ。


moblog_e33d2aff.jpg

そして2015年に入ってからKと近くの浅間神社まで初詣に行ってきたよ。

お賽銭の豆知識。

いつも「始終ご縁がありますように・・・」と言うことで45円のお賽銭にしているんだけど、10円は使わないで全部5円玉がいいんだって。理由はちょっと忘れたけど(笑)
まぁ、穴の開いたお金は先が見通せるという事で縁起が良いらしいよ。

10円→2枚の五円玉を重ねることで「重ね重ねご縁がありますように」
15円(じゅうごえん)と「十分ご縁」をかけて「十分ご縁がありますように」
4枚の五円玉で「よいご縁がありますように」
25円(にじゅうごえん)なので「二重にご縁がありますように」

とりあえず5円玉はたくさん用意していた方がいいってことだね。
次は抱えきれないご縁がありますようにと5円玉100枚くらい用意しようかな(笑)

今回は9枚の5円玉を握りしめて初詣に行ったけどね。

Kと絵馬も書いたし、お守りも買ったし、おみくじも引いた。
中々良い新年のスタートだった。
今年は良いことがあると信じてるよ~
moblog_e3d2e21b.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

あひるv

Author:あひるv
山梨県に生息中(・∀・)ニヤニヤ
カナリ典型的なO型と言われます。
気の向くままに1日何度か更新していきます。
ヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
